夏に向かえる前に 今日の一日

夏に向かえる前にやること
はやい梅雨入りで久々日差しが・・・
ちょっと早いがエアコンのフィルターを外して
洗って乾かす作業をすませる


南向きのリビングキッチンは
風通しいが良いので通常は使いませんが
(クーラーはあまり好きではないが)
来客がある時は快適にと思い使いますが!


ベットの配置替えと
夏用の寝具類に重点し
ほぼ毎夏扇風機で済ませていますが
シャワーの回数が増えます・・(行水にちかい)
この夏はどうでしょうかね?


これまでは何日か単位で献立を考え食材を買い込んで
野菜類の鮮度がおち使いキレずはきの始末
置いてあることをすっかり忘れる始末・・・やばいです!
健康の為にと口につめこんで
どれくらい残っているかとか考えていましたが
最近そういうやり方が
私には合わなくなりっつなったと気づくこの頃です
模索状態です!


旬の食材を食べるそれさえおろそかにしなければ生きていけるかと!!


毎日食べたいものを少々買い求め
無理ののないペースで
多少割高になっても 一日のうちに使い切る
シンプルに考え食べる事が
お美味しくいただけるのかなぁ~と
近郊に大型スーパーがあるからやれる場合ですが!
1か月の食費内で(GWの出費は別に計上する事に)
納めなければいけないが!
また今月は自動車納税・固定資産税で超出費でありきびしい(´;δ;`)うぅぅ


料理人は手間暇を惜しまずおいしい品をつくり出すでしょうね!!


はやくもおそくも食に関しても
私はずぼらなんですね(笑)


おひるごはん

あっさりと・・
お刺身が食べたくなり
マグロは高いので
キハダマグロで 組み合わせが変?
私の胃袋は自己満足^^


ちょっと一服
「ティータイム」


中旬のコロナ「緊急事態宣言」でおけいこが(日本舞踊)
5月休止となり6月も?
仲間にと軽井沢浅野屋(ダッㇰワーズチョコレート)おみやげが
自身が食べることに^^;


それとおけいこ代を納税支払へまわし減少!!