私の京都ひとり旅 (2021.12.14)


ここ3年はこの時期 新幹線でじっくりとゆっくりと気ままに過ごします。
四条阿原のビジネスホテルです。
朝8:00スタート 夜9:00ユータンする予定なので
何かと便利であり 人通りの多いのでひとり旅の時は宿泊先はそうしています。

AM9:00頃~ホテルに到着。
まずはスーツケースを預けて
四条大宮から嵐・嵯峨野電で終点まで

嵯峨嵐山駅付近かなりのリニューアルされていた。
多くの修学旅行生達でにぎわい活気が伝わってきた。
嵯峨野方面へ徒歩!

写真のアマチュアさん達が撮影されていたので真似してみた。

竹林の道~観光客・人の通り絶えるの待って慌ててシャツター!

落柿舎の外観  
(観光の人がまばらになり 風情を楽しむ)

落柿舎~すぐの角の店に立ち寄り
    玄関先にと思いお雛様を求める。

あだし野念仏寺

あだし野念仏寺内の竹林

嵯峨野の奥地 平野屋

桜茶と甘酒(しょうが加えてあり美味しい)
ひとりなので敷居が高かったのだが
どうぞの声を掛けて頂き
囲炉裏座卓テーブルへと

鮎の御茶づけとゆえ・・・
(食べ方のおはなしがありました。
何もかもがどっしりした重みのあるもので時でした。)


陽気がいい日でトロッコ列車へと向かったけど
沢山の待つ人の列ができていて あきらめ嵐山方面へ渡月橋へと散策

錦市場通りの脇道から徒歩~
ここで今日の締め。
お通しの味最高
旬のぎんなんの素揚げ・おさしみもこりこりして新鮮
明日もここでと予定していたが定休日!

夜の錦市場通り~宿泊先へ
今日の歩数 30.723歩でした。