私の京都ひとり旅 (2021.12.15)


寒いのが苦手な私は昨日は着ぶくれしていたので
今日も陽気に恵まれそうな予想なので
薄手のセーターにコートでマフラを準備してホテルを後にした。
(スーツケースの中には下着とバスタオル・タオルの予備と着慣れたパジャマ
化粧品・最小限の荷物の量。 昨日コートの中に着用していた袖なしのキルティングの
ロングウエア 3日間気分を変えたい時の為にも考えたテイスト)


月15日の百万遍の手づくり市へと~

コロナ感染者数が一時的に減っているからか!
すごい出店の件数で知恩寺内 埋め尽くしていいた。
生活感あふれる品・食べ物が目立った。

羊毛のティ―ポットカバー見っけ! 持ち帰る事に。


その後どうするか?
その時の気分で方向先を決めようと想い・・・
バスの1日券を買っていたので まずはバス停を捜しつつ寄り道を楽しんでいる処へ
岡崎公園の方向案内があり 目の先には赤い鳥居の上部が見えて!
1日券が無駄になりそう~1年前より100円値上げしているのに!

平安神宮

京都モダンテラス内
ゆったりと落ち着いた空間
壁画の隣には 蔦屋書店~本を手にしながらのスターバックスでゆっくりくっろぐ
コーヒタイム。
はじめて目にするこだわったクラフト・雑貨・京都のおみやげに
真剣に探す大切な時間だ。^^

京都市京セラ美術館一部の外観
(去年11月再リニューアルオープンの時に入場したのでパス)

図書館内カメラ撮影禁止

京都国立近代美術館


岡崎エリア~美術館etc・・集中していて 毎回来ては自由気ままに半日過ごしています。
(おチビさん達と一諸の時は京都まで来てもエリアの動物園に来園しています。)

平安神宮の参道にそびえる朱色の巨大鳥居と橋


日が暮れるまでに1時間程余りあるので
いそぎ足で10分~南禅寺へ向かう

南禅寺
圧巻の迫力!22mの山門

境内南側レンガ造りの水路間
ドラマやCMのロケ地にも
ロマチックな気分!
^^ピンポケでいい


どこよりも京都を感じられる場所!「祇園」へ

花見小路通り~
どこで食事しょうかなぁ?

四条通りの土井漬もの祇園店で さわら定食
漬物類がセルフで自由に選択できます。
今回も遠慮なくたっぷり頂きましたよ。^^
なかでもふきのとうしぐれ美味しい
お土産にチョイス。

ホテルが近郊で覗いてみた 
さすがに錦市場通り人影がない。


今日の歩数 20.817歩でした。
バス1日券必要でないみたい。^^