湖東三山 西明寺へ拝観

11月23日 観光バスをリノべーションした市のバスを利用し
舞踊の研修会でのほぼ50人のお稽古仲間が集合しての出発でした。
こんなにぎやかな車中はいつやら!


ある方が今年のお正月は実家でと息子から電話があり
嬉しい気持ちは後回し 掃除をしなければ~
この2年間で物置になっている状態だと・・・
とは言え~ うれしそうにみえた。
又 お孫さんのお年玉?5千円では不満そうなのよ!
一人1万円用意するとか!
人数が多いと大変?と他人事だ^^


車窓には最盛期のイチョウ・もみじのあざやかな赤
来月の予定している京都ひとり旅前の日帰りです。
昼前に西明寺に到着。

舞踊をずっ~とつづけておられるお姉さま方70歳半ば!

すぐ近くの一休ろうで昼御飯をいただくはずが!
団体の為断われ?
お弁当となり~
あぁ 言いたくなりますが~言えません。

近江八幡宮内町古い町並み散策でしたが
観光客は何処へ!平日でもありひっそりしてました。
親しくしていただいている先輩から栗ずくしのケーキを
ごちそうになっている様子。
コーヒの味絶品でしたよ。

会長さんのお話の中で踊りの研修のみでは 参加数が集まらないので
このかたちになったとか!
1年に1回事なので^^